ついにその時が来た
2017-04-22


禺画像]

いよいよ遂にその時が来た。

多分7、8年前に購入した、iMac、OS10.6.8のシステムがフラフラになって、
今作業している300ページを、何とかまとめ終えたアタリから危ない状態になり、
慌てて吉祥寺ヨドバシに駆け込み、BUFALOの外付けHDを購入た。

今時は、PCのデータ保存用というより、TVの映画などの録画用として活躍しているらしい。
で、必然的に容量が大きく、何と2.0TBという途方も無い容量で、
しかも2万円を切る価格には驚いた。
ただしTVとWINにも対応するので、MAC用には購入者が初期化する作業があり、
それはそれで神経を使うのです。
システムの移行には、ユーティリティの「移行アシスタント.app」を使い、何とかできた、
と思っていたらそんなに甘くはなかったのだ。

「Time Machine」経由で移行したのですが、移行先がTime Machineの保存先である
「Mini SHELTER」(500GB)になっていて、折角購入した2TBのHDは空なのよ、、、
なんていうこっちゃ、疲れがドット出て来て、、、やだね〓
このiMACにはデータ保存用の外付けHDとTime Machineの保存用のMini SHELTERが
付いているので、全部で3つの外付けHDが繋がることになる。
で、こうなってしまったのですがちょっと面倒なので、Mini SHELTERに移行したシステムを
再度2TBHDに移行して、Mini SHELTERはMac Book Proの外付けに使う事とした。
ちょうど小型で携帯性に優れているのでいいですね。

昨日はそんなこんなで大騒ぎ。廣田や大柳君、斉藤さんに相談しながらの作業で
皆さんに迷惑をかけました、、、
ところでかなり安定したシステムになりましたが、問題がまだありました。
文字入力が不安定で、かなりイライラするのです。
FONTSの扱いがただしく行ってない様子。今日一日あ〓だこ〓だやったけど
未だ良くない。このブログもかなり手間取っている。やれやれだね〓

今まで、まだMACと睨めっこが続いています。やれやれだね〓

  また一枚脱ぎ捨てる旅から旅   山頭火

[ペット]
[ガーデニング]
[その他]
[雑記]
[日記]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット