今日は僕の72歳の誕生日
2018-05-07


禺画像]

緑が美しい5月、今日は僕の72歳の誕生日です。
先ほど孫のタクトが 「おじいちゃん誕生日おめでとう!」 と電話をしてきた。
通園時に車の中からくれた、、、ありがとさん。嬉しいね。

先日、近くの園芸店オザキに出掛けて赤玉土を購入。
レジには長い列が出来ていて、うっかりしてショッピングカートを使わずにいたので
待つ間赤玉土を担いで、その間自撮りしたのが上の写真、、、あ〓あ。
重いけどマダマダ元気だよ。
リニューアルしたオザキは稼ぎ時、凄い混みように驚きました。

買って来た赤玉土をポリトロ箱に敷いて、
冬に収穫して忘れていたセンリョウ、マンリョウの種を蒔いた。
ひからびた果肉を苦労して取り除き、一粒ずつ蒔く作業は大変だった。
取り蒔きすべきだった、が時既に遅しだね、、、
何とかうまく、発芽してくれる事を願うばかりだね。

禺画像]

家の鉢でちょうど白花のシランが咲き、ノースポールがコンテナ一杯に咲き乱れてる。
大好きな、良い季節です。
ただ心配がある。まだスイフヨウの新芽が出て来ないのだ。
例年だとちょうど今頃、剪定されて何にも無い古い樹に若芽が出て来るはずです。
がしかし今年は未だなのです。
暮れの強い剪定、強過ぎたのかもしれない、心配だね。

禺画像]

先日のこどもの日、かみさんと吉祥寺までブラブラ散歩15000歩でした。
いつもと違う成蹊大学コースで見つけたユリノキには花が咲いていた、ラッキーだね。
5本の街路樹には管理ナンバーが付いていたので、町でも大事にされているようだね。
ユリノキの学名は Liriodendron tulipifera。モクレン科ユリノキ属の落葉高木で、
種小名 tulipifera は「チューリップ(のような花)をつける」の意味とか、なるほどね。
余り見かけないユリノキの花はこれ↓。
禺画像]

そしてこちらは巨大なシンビの鉢植え、満開でした! 
久しぶりに散歩をすると色々な花が奇麗です。今はバラも凄く良いね。
バラは次回にまとめましょう。

禺画像]


[ペット]
[ガーデニング]
[その他]
[雑記]
[日記]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット