わがままきままな旅
2017-12-10


禺画像]

11月27、28、29日と2泊3日のドライブ旅行を義兄と長野・八ヶ岳方面にした。
義兄が20日に購入した、本田のNボックスの試運転を兼ねての気ままな旅になった。
僕と一回り違う年齢で83歳になるのですが、
大の車好きで、子ども達のリクエストに応えてこの車の購入になったという。
今流行の安全装置がついているのだという。

宿泊は会員制のホテルで、僕はただお供をするという何とも贅沢な話しなのよ。
僕の愛車ベンツEクラス320とは何かと違うのですが、燃費が抜群に良く驚いた。
そして高速代も「軽」だと安いんだね〓、知らなかった。
関越道から長野道に、途中見る浅間山は少し冠雪していて良い感じだな〓。

禺画像]

小諸で高速を下りて、北国街道にある行きつけの蕎麦や「そば七」に寄る。
太打ちの美味しい蕎麦だった。
「おしぼり」もあり、久しぶりにナカンジョダイコンのしぼり汁で頂いた。
うま〓い、から〓い。

禺画像]

夕方の5時ころ、宿泊の会員制ホテル、八ヶ岳美術館ソサエティに着いた時、
ちょうど窓から見える八ヶ岳に日が落ち。一瞬だがダイヤ〓〓になり綺麗だった!
疲れが一気に吹っ飛んだ。大きな湯船と露天風呂でノンビリしてから夕飯になる。

禺画像]

新車の調子も良いし、天気も申し分ないドライブ日和。
さ〓今日は塩尻にあるワイナリーに行き、ワインを買うのだ!!!

長野県には4カ所のワインバレーがある。千曲川ワインバレー/日本アルプスワインバレー/桔梗ヶ原ワインバレー/天竜川ワインバレーだ。
特に、先日義兄と訪ねた塩尻桔梗が原のワイナリー3軒は、
夫々に歴史と味わいが異なり、切磋琢磨して来た事が良く判った。

[LINK]
井筒ワイン五一ワイン信濃ワイン
特に信濃ワインでは、地下にある樽の貯蔵庫を見せていただけた。
ひんやりとした薄暗い地下で眠るオークの樽からは良い香りがぷ〓んとほのかに漂い、
何となく醸造の時間を感じる事ができた。
ブランデーが特に香りが強く、良い香りだった。
樽から瓶詰めされると何年でも保存が可能だという話し、何か不思議だった。
ここには1956年製、1本10万円のワインが鎮座していた

禺画像]

禺画像]


続きを読む

[ガーデニング]
[その他]
[雑記]
[旅行]
[日記]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット