「まさか」は起こるのかな〓
2017-01-05


禺画像]

2日、息子宅で新年会。
DASSAI-23(純米大吟醸 磨き二割三分)で乾杯、
家族皆の健康を祈念。
愛犬モモは今月9歳になる。狙うは皿の刺身?
おりこうに見てるだけでした。まさかは起きなかった。

例年だと新年会のスキヤキでは大食いをする成太が居ない。
今年の新年会は彼が居なくて寂しかった。

禺画像]

今年の全国高校ラグビー大会(第96回)に出場した東京高校は、
初めてのベスト8になったが、準々決勝の相手は昨年の優勝校「東海大仰星」、
実力の差が出ていたように思う、40対12で負けた。まさかは起きなかった。

1年生のラガーマン・成太は応援で声が潰れて昨日帰って来た。
9泊10日の、長い遠征になった。
オツカレサン! 皆よく頑張ったよ。

禺画像]

ネット・FBには、北海道のくるみちゃんがスケボーに乗っている写真がアップされた。
5歳だよ! 多分今年がデビューだろうが上手いもんだよね。
後ろの白い家が住まいで、牧舎に続く道が写真のゲレンデ?だ。
まさか、 通路が滑ってコロリンなんてならないかな?。
僕も小さい頃、長野に住んでいて家の前の坂道で良くスキーをしたよ。
しかしスケボーは5歳くらいからでもできるんだな〓、これからが楽しみだよ。

禺画像]

そしてFBにもう一点、僕の感心する情報がアップされていた。
友人の猪瀬氏が故中村紘子さんと対談した時の動画がYOUTUBEに出ていた。
1992年6月にテレビで放送された「私の交遊抄」で、
中村さんは、2016年7月26日に亡くなられている。追悼としてアップしたとある。
ピアニストの中村さんと猪瀬氏と唱歌の話しのようだ。
むかし僕のプロヂュースで生まれた『ふるさとを創った男』が登場しているのだ。
お〓、まさかが起きたのだ!
正月から何とも嬉しいではないか!

この本の装丁は僕が手がけたのですが、
表紙絵は、WeekS連載時に挿絵をお願いしていた大橋歩さんにお願いした。
今は中公文庫で『唱歌誕生』になって、ロングセールが続いている。

  ふるさとはあの山なみの雪のかがやく   山頭火

[ペット]
[ガーデニング]
[その他]
[雑記]
[日記]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット