スイフヨウが咲いた
2011-09-08


禺画像]
昨日の夕方は久しぶりにみいさんも散歩に行った。
遊歩道脇の石神井川。「この辺でカワセミを見たんだよ。今日はどうかな〓」
薄暗い川の中の小さな石を見ると動くものが。カワセミが居るようです。

夕方のこの時間は夕食時なのでしょう。川面をふわ〓と舞っています。
そしてピシャと川に飛び込む、というか舐めるかんじです。それほど低い所を飛んでいます。

二人でしばらく見ていました。今日は写真は撮りません。先日のようにストロボが焚かれると驚いてどこかに行くからです。
何だかとっても幸せな気持になったよ。

後ろからカニンヘンが来ました。初めての子ですがいっしょに散歩です。
まだ1歳にならないのでモモチャンと挨拶がうまくできませんがかわいい子です。
遊歩道はこの時間になると子犬たちの散歩が多くなります。

途中から買い物に行くために大きな通り、青梅街道に出ます。
遊歩道と違い車がガンガン通るので、排気ガスが気になるとミイさんは抱き上げています。
確かに車のマフラーの高さがモモチャンの目線より少し高いくらいなので、ガスをもろに吸い込みそうです。
散歩でも色々と気をつけないといけないことがあるね〓。

夕食は定量とカボチャをペロリ、うんこもOK。

今朝も爽やかで気持がよい。
何時ものようにモモチャンと散歩に出ると、玄関脇のスイフヨウの花が一輪咲いている。

一重咲きの品のある白い花で、よ〓く見るとほんのりと薄いピンク色がエッジにある。
夕方になると花全体が、このピンク色に染まるのだよ。まるで酒に酔ったようにね。それで 「酔芙蓉」 と命名された。

フヨウの園芸品種で、花は一日で終わる 「一日花」。八重の変わり咲き品種もある。
高橋治の小説 「風の盆恋歌」 に登場して一躍有名になる。
今年は沢山の蕾を付けているので花変わりの景色が見られるかもしれない。
スイフヨウが咲き始めると、秋の訪れになる。

遊歩道前で久しぶりにダッシュにあった。
前足の骨折は今度は順調に治っているようだ。よかったね〓。

モモチャンもいつ骨折しても可笑しくないくらいに、ソファーに飛び乗ったり、降りたりするので心配だよ。

朝の定量とカボチャをペロリ、うんこもOK。

[URL]
[ペット]
[ガーデニング]
[夕方の風景]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット